Fast Attack

ファストアタックとは

ファストアタック(Fast Attack)は機動力が高く、移動スピードの速い(1ターン内での移動距離が長い)ユニットです。先制攻撃で敵アーミーに打撃を与えたり、オトリとなって敵戦力を分断させるなどさまざまな戦術に使用できます。一撃離脱戦法で、戦場をかく乱させまくりましょう。


アサルト・スカッド

ジャンプパックを背中に装備した、「ジャンプ・インファントリー」と呼ばれるスペースマリーン・ユニットです。通常、歩兵(インファントリー)の移動距離は1ターンで6
mv(1mv=1インチ)ですが、アサルト・スカッドはその倍の12mvまで移動でき、さらにあらゆる兵や地形を飛び越えることが可能です。また、突撃時における突撃距離のダイスロールの振り直しに加え、特別な追加攻撃を行う「憤怒の鉄槌」など、白兵戦において大きな力を発揮します。

アサルト・スカッドの標準装備は、ボルトピストルとチェーンソード。さらに、戦場の好きな位置に降下することができる「縦深攻撃」も可能です。敵に近づいてナンボ、白兵戦をしてナンボのユニットなので、臆することなくバンバン敵陣に飛び込んでいきましょう。

1スカッドにつき、2体までフレイマーを持つことが可能。白兵戦とフレイマーの相性は抜群なので、大事に使っていきたいです。

特殊な武器を備えた、アクアリウスマリーンが誇るアサルト・サージェントたち。左からパワーアックス&コンバットシールド、プラズマピストル、パワーソード&プラズマピストル、パワーフィストを装備したサージェントです。


ランドスピーダー

空中に浮遊し、滑るように高速で移動する「スキマー」と呼ばれるビークルです。通常は12mvまで移動できますが、射撃をあきらめて「フラット・アウト」という移動を行えば、18mvまで進むことができます。

装甲値は全面10と低めではありますが、「回避能力」を持つため意外と撃墜されません。

標準装備として、ヘヴィボルターを備えています。

より攻撃力の高い、マルチメルタに交換可能。マグネットを仕込んでいるので、簡単に着脱できます。

タイフーン・ミサイルポッドを追加装備したランドスピーダー。

車体の裏部にもマグネットが入っています。強力な火炎を噴射可能なヘヴィフレイマーを装着。

さらに、アサルトキャノンに交換。

と、こんな感じでさまざま武装を選択することができるランドスピーダー。機動力を駆使して、相手に嫌がらせをするにはもってこいのユニットです。


ストームタロン・ガンシップ

ビークルの中でも、際立って特殊な能力を持つ「フライヤー」と呼ばれる航空支援戦力。中でもこのストームタロン・ガンシップは、移動スピードと攻撃力において飛び抜けた実力を備えています。

「ズームモード」という特殊な移動方法を行うストームタロンは、移動開始時に90度以内でしか旋回できず、その後は一切曲がることはできません。さらに、最低でも18mv飛ばないと墜落してしまいます。

たくさんのジェットノズルを備え、飛ぶというよりムリヤリ浮かんでいる感じのストームタロン。でも、見慣れるとこの独特なフォルムがクセになってきます。

主翼を垂直に立て、スキマーと同様の移動が可能になる「ホバーモード」にすることもできます。

このストームタロンは、ツインリンク・アサルトキャノンのほかにスカイハンマー・ミサイルポッドを装備。スペシャルルール「対地機銃掃射」により、敵ユニットを確実に仕留めることが可能です。

操縦席には、テックマリーン一名が搭乗。

フライヤーへの射撃は、「スカイファイア」というスペシャルルールを持たないかぎり、すべてがスナップショットとなります。さらにセラマイト強化装甲板により、メルタ兵器による装甲貫通判定ボーナスも無効。ストームタロンを撃墜するのは、極めて困難なのです。


バイク・スカッド

機動力と移動スピードに、打たれ強さを兼ね備えた強襲部隊。それが、このバイク・スカッドです。移動スピードは12mv。さらに、通行しにくい地形でも移動距離が落ちることはありません(危険地形判定は強いられる)。また耐が5あるため、かなりのダメージをはじいてしまうのです。アクアリウスマリーンには、7台のバイカー(アタックバイク1台含む)が所属しています。

バイクの前面には、ツインリンク・ボルターを装備。射撃しながら移動し、そのまま突撃をかける肉弾戦術を得意としています。

パワーフィストを装備したバイカー・サージェント。

射撃時に、ツインリンク・ボルターかプラズマガンのどちらかを使用できるバイカー。

相手に応じて、追加武装を自由に選択可能なバイカーです。


アタックバイク

武装サイドカーを搭載したバイクです。ふたり搭乗しているので、傷の値も2。さらに射撃時には、ツインリンク・ボルターとヘヴィボルターの同時発射が可能です。

ランドスピーダーと同様、ヘヴィボルターをマルチメルタに交換することができます。


スカウトバイク・スカッド

バイクに搭乗したスカウトのユニットです。バイク移動が可能なことに加え、斥候や浸透戦術といったスカウトならではのスペシャルルールを持っています。そのほか、戦場の好きなエリア地形を、相手にとっての「危険な地形」に変えてしまう「クラスターマイン」を装備することもできます。

どれだけ敵の意表をついた行動をとれるかが、活躍のカギとなるでしょう。

ツインリンク・ボルターは、より攻撃力の高いアスタルテス・グレネードランチャーに交換可能。