2014年5月1日木曜日

祝・ブログ開設です!

本日2014年5月1日、本ブログ「Aquarius Marines(アクアリウスマリーン)」を開設いたしました。これは、ぼくデジマンの趣味のひとつであるミニチュアバトルゲーム「Warhammer 40,000(ウォーハンマー40k)」をメインコンテンツとする、きわめて個人的なブログです(まあブログって、たいていは個人的か)。


なお、現在デジマンは、おもに3DSゲーム『とびだせ どうぶつの森』のプレイ日記を毎日掲載している「Trattoria Necco Mamma(トラットリーア・ネッコマンマ)」というブログもやっております。ご興味のある方はそちらもどうぞ。


さて、このブログをご覧になっているということは、「ウォーハンマー40k」というものに少なからず関心を持っている方かと思います。そうでない方も、まずは本家である「ゲームズワークショップ」のホームページを見ていただければ、と思うのですが……


このホームページ、なんと日本語化されておりません。


つい最近まではたしかに日本語で書かれていたのですが、同社の経営方針の転換か、すべて英語表記になってしまいました。ただでさえあまりプレイ人口の多くないゲーム(失礼)なのに、この措置でさらに過疎化が進んでしまわないかと、ぼくも非常に危惧しております。


で、このブログを作った理由ですが、日本ではマイナーな趣味であるウォーハンマー40kをもっと盛り上げていきたいなあ、と思ったのがまあ2割くらい。あとの8割は、たんなる自己満足です。正直、ぼくはモデルの組み立てや塗装の技術がたいしてうまいわけではないのですが、せっかく高いお金をかけて作ったからには、ゲームの対戦相手以外にももっと見てほしいなあ……という、単純な自己顕示欲からなんです。


しかも、最近は仕事の関係上、土日に休めなくなり(不動産屋に就職したので)、ゲーム自体楽しむことがしにくくなってきました。ですので、このブログを通して、おなじ趣味を持つ人たちと交流が持てたらいいな、なんて考えています。


なおデジマンは、ミニチュアバトルゲーム歴自体は4〜5年くらいありますが、ウォーハンマー40kについての知識は正直たいしたことはありません。ときには、まちがった知識や情報を堂々と披露しちゃうこともあるかもしれません。そんなときは、コメントでやさしく指摘していただければありがたいと思います(あくまでも、「やさしく」お願いしますね!)。


そんな感じで、マイペースに進めていきたいと思っています。メインコンテンツであるアーミーの紹介ページも、いまのところHQとトループしかできてません。ミニチュアの撮影に苦労していますが、こちらも少しずつ増やしていきたいと思っています。


今後とも、よろしくお願いいたします!


0 件のコメント:

コメントを投稿