Dedicated Transport

専用輸送ビークルとは

専用輸送ビークル(Dedicated Transport)は、アーミー内の特定ユニットを輸送するための専用ユニットです。編成表のスロットを消費することなく、アーミーに加えることができ、ユニットを安全・確実に戦場のポイントに送り届けることができます。


ライノ

スペースマリーンを代表する兵員輸送装甲車(APC)です。1台のライノに、10人のスペースマリーンを搭載することが可能です。また、上部ハッチから2名までが射撃を行うこともできます。装甲値はあまり高くはないですが、比較的低コストでタクティカル・スカッドを守ることができるので、使い方しだいで重宝します。

左右および後部のハッチから、乗り降りすることができます。

アクアリウスマリーンは、最大4台のライノを出撃させることが可能です。


レイザーバック


ライノの上部ハッチに、射撃武装を搭載したものです。輸送人数は6人までとなってしまいますが、その戦闘力は多いに期待できます。標準で、対歩兵用のツインリンク・ヘヴィボルターを搭載。

射程距離が長く、攻撃力・貫通力にも優れたツインリンク・ラスキャノン。レイザーバックの武装はツインリンクのため、命中率が高いことも魅力です。

近距離の歩兵を一掃できる、ツインリンク・アサルトキャノンを搭載したレイザーバック。

レイザーバックは、移動砲台・防衛拠点としても活用できる重要な戦力です。


ドロップポッド

縦深攻撃(ユニットを、戦場の狙った位置にピンポイントで降下させる攻撃方法)を、安全に行うことのできる専用輸送ビークル、それがドロップポッドです。兵員なら10名まで。もしくは、ドレッドノートやサンダーファイア・キャノンを搭載することができます。戦場に降下したあとは一切動くことができず、その場でハッチを展開して全搭載ユニットを下ろします。

かなり大型のユニットなので、敵ユニットの行く手を塞ぐなどの障害物として使う戦術もあります。

アクアリウスマリーンは2台のドロップポッドを所有しており、ひとつはドレッドノート搭載専用となっています。


ランドスピーダー・ストーム


5人までのスカウトを搭載して、高速で移動することができるスキマー(浮遊型ビークル)。一丁のヘヴィボルターと、突撃時に有効なケルベロス・ランチャーを搭載しています。

後部座席には、実際にスカウトのユニットを乗せることが可能ですが、安定しないためポロポロ落ちてしまいますね。

防御力が低いため、いかに相手の意表をついた運用をすることができるかが、活躍のカギとなります。