2016年3月15日火曜日

おひさしぶり! 一年ぶりの更新!

最後に更新してから、とうとう一年が経過してしまいました。いつもは、3DSの『とび森』のプレイ日記を毎日書いているのですが、ウォーハンマーのほうはとんとごぶさた。

そんなわけで、今日はひさしぶりにアクアリウスマリーンの更新です。

この一年間、ブログをまるっきり更新していなかったデジマンですが、ウォーハンマー40kへの情熱が薄れてしまったというわけではありません。キットやゲームもいっぱい買ってますし、すこしずつですが組み立てやペイントもやっています。

でも……

ゲームをするヒマが、ぜんぜんないんですよね。


デジマンは不動産業なので、土日祝日はふつうにお仕事。よく参加させてもらっていたゲームサークルの定例会にも、ほとんど参加できないんです。ウォーハンマー40kの醍醐味は、なんといっても対戦ですからね。ゲームができないとモチベーションも上がりません。


でもこの一年、いろんなことがありました。

マリーンのコデックスも更新されましたね。新コデックスは、とうとう日本語版がなくなってしまいました。大阪のアイコノクラズムさんで買うと抄訳がついてくるのでなんとか助かってますが、ほかのプレイヤーのゲームへの敷居がますます高くなっちゃうんだよなあ。

原宿に続いて、池袋にも新しいウォーハンマーショップがオープンしましたね。西口のかなりいい立地で、これを機にもっと40kプレイヤーが増えてほしいと思いますが、日本語環境は維持してほしいです。


スタンドアローンのゲームもたくさん発売されています。ホルスヘレシーは買いましたが、ぜんぜんつくってません。味のある造形なので、早いとこ手をつけたいんだけど……。デスウォッチ・オーバーキルもほしいんだけど、うちのキットの積みっぷりだと厳しいかも。


あ、あとiPadでインペリアルナイトのシューティングゲーム『フリーブレイド』もやってます。ぼくのつくったインペリアルナイトを、実際に戦わせることができるのが楽しいですね。ちょっとむずかしいゲームですが、毎日すこしずつ進めています。


で、今回の更新でモデルの紹介がゼロだとさびしいので、とりあえず増強したバイクスカッドをば。

新たに、3台のバイクユニットを迎えました。これで、小隊をふたつに分割して運用できるコンバット・スカッド(戦闘分隊)のルールを適用することができます。

じつは、HQのチャプターマスターやキャプテンをバイクに乗せると、とても強力なユニットになります。そのため、1台はHQ仕様のバイクにしました。左手のチェーンソードは戦団の至宝にアップグレードすることも可能。

戦闘分隊として、ふたつに分けるとこんなかんじ。バイク5台と、バイク3台+アタックバイク1台。機動力を駆使して、戦場をかき回してくれそう。

ちなみに、このバトルマットもヤフオクで手に入れたもの。ああ、ゲームしたいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿