2015年2月12日木曜日

ひさびさにゲーム会に参加!

どうも、デジマンです。なんと、5ヶ月ぶりの更新。

どうしてこんなに放置しっぱなしだったかというと、ミニチュアゲームに飽きちゃったとかではなく、たんに仕事のせいでゲームができなかったから。ぼくは土日が休みじゃないので、知り合いのゲームクラブの定例会にもぜんぜん参加できなかったんですよね。

で、今日は祝日と定例会の日と会社の定休日が重なったため、ようやく参加できたというわけ。ぼくは40kのミニチュアを抱えて会場に行きましたが、なんだかんだでのべ10人以上の参加があって、なかなかに盛況でした。

今日遊べたのは

・「Warhammer 40,000 Dark Vengeance
スターターキットに含まれている、チュートリアル風のゲームシナリオからいくつかをプレイ。ぼくはケイオスマリーンになって、暴走するヘルブルートを止めるシナリオをやりました。ルールもわりと単純で、短い時間で遊べるわりにおもしろかったです。

・「ゾンビ15(フィフティーン)」
「15分で終わるゾンビゲーム」という、異色の協力型ボードゲーム。街じゅうに出現したゾンビたちを倒しながら、プレイヤー同士で協力してシナリオをすすめていきます。制限時間があり、タイマー替わりに付属CDのBGMを聞きながらプレイします。スピーカーからうなり声がするたびに、どんどんゾンビが湧いてきてパニックになりそうになりますね。むずかしいけど、これも楽しかった!

・「カタンの開拓者たち
言わずと知れた、無人島開拓ゲーム。ウワサには聞いていましたが、じつは遊ぶのははじめて。ぼくよりもずっと年下のプレイヤーにルールを教えてもらいながらプレイしました。思っていたよりもシンプルな内容ながら、奥深い戦略性が感じられました。世界中にファンがいることもうなずけます。2回対戦して、うち1回勝利しました!

・「Drako(ドラコ)」
ドラゴンとドワーフ三人組に分かれてふたりで対戦する、30分程度で遊べるボードゲーム。山札から引いてきたカードに書かれた、さまざまなアクションに従って戦いをすすめていきます。これもルールがわかりやすく、気軽に楽しめる。意外と、ドラゴン側で勝つのはむずかしかったり。

そして、ぼくが作ったインペリアルナイトもデビュー戦を果たしました。
時間がなかったので、ぼくのインペリアルナイト対ターミネイタースカッド+ドレッドノートというミニ模擬戦です。

結果は、やはりインペリアルナイトの勝利。攻撃力や防御力については思ったほどではないのですが、インペリアルナイトならではのスペシャルルールがかなり凶悪(Dウェポンとか踏みつけとかイオンシールドとか損傷部位制御システムとか)。まあ、1体14000円ですからね。これくらい強くナイト。

そんなわけで、40kはほとんど遊べなかったけど、いろんなゲームがプレイできて大満足でした。あー、もっともっと遊びたいよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿